'17 2月12日 大量友チョコ作り・再び

Img_0961 今年もこの季節がやってきました。私にとっては頭を悩ませる季節ですcoldsweats01sweat01
 
昨年は娘2人とも受験で免れていましたが、今年は2人とも1年生。
そうsign01バレンタインに向けて大量に友チョコのヘルプにかり出されました…(;^ω^)
 
Img_0935 長女のモコは、お菓子作りが大好きなので、最初から最後まで自分で作ります。
4時間以上かけてせっせとステンドグラスクッキーを作ってました。偉いですよhappy01shine
 
次女のペコは台所に立つことが全く苦手なので、最初から私をたよりしてたようです。
私も料理は好きですがお菓子作りは大の苦手なので、二人で簡単に出来そうなものを一生懸命検討しました。Img_0929
 
そして今年は焼きドーナツを作ることにしました。新調したシリコンの型を使い、試行錯誤で・・・なんとか順調にココアドーナツを50個近く作りました。
 
問題は飾りつけ。アイシングが思いのほか難しく、トッピングのチョコもうまく乗らず・・・sweat01Img_0956
 
まっ、多少不満もありましたが、なんとか完成shine40人に配るように準備OKです。
 
午後2時から始めて、ラッピングが終わったのは10時過ぎ。さすがに疲れました。でも今年もなんとか乗り切れてホッconfidentjapanesetea
後日友人からの感想をペコが伝えてくれましたhappy01notes
「ドーナツは誰ともかぶらず、みんな美味しいって!手作りでびっくりしてたよ!」・・・こんな嬉しい感想が聞けると苦労も報われますね。
お疲れ様でしたclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ2016リポート⑮ Ala Wai Canal

楽しかった6泊8日のハワイの旅もとうとう最終日となってしまいました。Img_3323
 
ドライブも大分慣れたし、身体もこちらの時間の流れにすっかり浸かってるのに、終わってしまうのは寂しい気持ちでいっぱいですsweat02
 
チャイナエアラインはホノルル12時発なので、朝は少しゆっくりできます。
イリマホテル前のアラワイ運河を朝散歩しますsun
 
思い返すと毎朝この運河のほとりを散歩していました。今回の旅で最も縁のあった場所ではないかと思うくらいです。Img_3318
 
ホテルのラナイからは眺める日中の景色は、緑がまぶしく素晴らしい景色でした。夜は山の民家の温かい灯が楽しめましたconfidentshine
 
年明けの花火や新年の初日の出もここから拝みました。ドライブするときは、発着点はこの運河が目印でしたし…happy01notes
 
今回の旅で、魅力ある場所をさらに発掘できて嬉しい限りですhappy01shine
Img_4065
 
pencil ゆるりと綴っていたハワイリポート2016も今回最後となりました。
 
ブログに書くことは、旅をもう一度思い返し印象深くなりますし、気付くことも多々あるので楽しい作業でした。お付き合いくださりありがとうございますclover
 
あ~またいつかこの地を再び訪れることが出来るよう、日々の生活を頑張りたいと思います・・・happy01sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ2016リポート⑭ ビーチめぐり

Img_4074 ハワイで新年を迎えましたsun
・・・とはいってもいつもと変わらない一日のスタートです。
違うことといえば、道で会った人が 「Happpy new year !」 と明るく声をかけてくれることでしょうか。
 
ハワイでのFreeの一日は今日が最後。
天気もいいのでハワイらしくビーチめぐりをすることにしました。
 
まずは海沿いの道をずっとドライブし、東の方へ向かいます。
今回絶対行こうと決めていた、Waimanalo Beach Park に向かいます。Img_4070
 
2011年にたまたまこちらのビーチを見つけた時に、静かで雰囲気もよく、お気に入りのビーチを見つけたhappy02sign03 と喜んだものでした。ここは2015年全米1位のビーチに選ばれています。
 
Img_3354 この日も静かで、昔訪れた時とちっとも変っていませんでした。
キャッチボールをしたり、砂遊びをしたり、水遊びをしたり、昼寝をしたり・・・心地よい波の音を聴きながらゆるりと過ごしますconfidentshine
 
東海岸の方は太陽も午後には山側へ移動しちゃうので、冬には少し肌寒いです。お昼をはさみ、帰路の西へ向かいます。
 
あまりに天気sunがいいので Sandy Beach にも寄ることにしました。ここは広い砂浜が続くので、いつも沢山の人で賑わってます。駐車場が沢山あるのでなんとか停めることができました。Img_0810
砂浜も沢山の人です。太陽がまぶしくても冬なので暑すぎることなく気持ちよかったですshine
 
これでもかと海を満喫し Waikiki へ戻るのでしたcardash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ2016リポート⑬ ハワイでの年越し

Img_0478 絶景めぐりで一日中行動してましたので、みなへとへとですcoldsweats01
でも今日は大みそか。頑張ってカウントダウンまでは起きていたいものです。
ワイキキでの年越しも気になりますが、とてもワイキキの海沿いまで出かける元気はありませんでしたので部屋で年越しすることにしました。
 
タイでの年越しの時には紅白を見ることが出来たのですが、ここはハワイ、時差が19時間もあるとさすがに日本のTV番組は放送されていないようです。Img_3927
 
アメリカのド派手な年越しライブをTVで楽しむことが出来ましたよ。ドライブ中にラジオで流れていた馴染みの曲が沢山流れて、娘たちは結構楽しんでましたhappy01notes
 
いよいよカウントダウン。今回の年越しはいかに・・・。
確か12年前にワイキキバニヤンに泊まった時は山側でしたので、爆竹の音が鳴り響いていたのを覚えています。
アラワイ運河にほどなく近いイリマホテル。夜景を楽しむために今回も山側に部屋をとったのですが、これが正解でしたhappy02shineImg_0093
あっちでドンshine・・・こっちでドンshine・・・大小さまざまな花火が打ち上げられました。個人であげてるのかな?なんの秩序もなく好き勝手にあげられてます。かなり長い時間・・・(花火は撮影が難しく写真がなくてすみません)
 
おかげでベッドで横になりながら、その花火を眺めながら眠りについたのでありましたconfidentsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハワイ2016リポート⑫ Lanikai Pilbox

Img_0591 朝一でSpitting Caves の絶景を楽しんだ後は、ココマリーナでお昼を済ませ、カイルア方面に向かいます。
 
途中 Bellows Beach に寄ってまどろみタイム。
ここはアメリカ軍の基地のビーチなので一般開放は週末だけ。プライベートっぽいところがたまりませんね~catfacenotesImg_0653
 
その後目指すはラニカイ・ピルボックス・トレイル。
以前からずっと挑戦したかったのです。駐車できるところを見つけるのに苦労しましたが、なんとか入り口らしき所に到着。
滑りやすそうな山道をずんずん登っていきます。運動靴に履き替えてホント良かったですshoe Img_0673_3
 
季節が冬なのでちょうどいい運動コースです。夏の日差しだったら暑くてたまないだろうな~coldsweats01
 
しばらくいくと視界がひらけて、海に浮かぶあの二つの島が見えてきます。
Img_0670 ここでも絶景だけど、やはりピルボックスまでは頑張らないとね。
どれぐらい登り歩いただろう・・・
想像以上にハードな道のりだったけど、登り切ってしまえば最高の眺めに大満足happy02shine
 
あ~やっぱり来て良かったshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ハワイ2016リポート⑪ Spitting Cavesへ